静粛に、只今統計勉強中

仕事でデータ分析をすることになったバリバリ文系アラフィフのおっさんが、独学で統計の勉強を始めました。

Excel VBAで分析ツールの相関行列に無相関検定をちょい足ししてみた1

前回紹介した『統計学がわかる【回帰分析・因子分析編】』の第7章に相関行列の解説があります。その中ではCORREL関数を行列の全セルに入力&コピペする方法が示されていましたが、例題の変数が21個もあって、かなり手間がかかります。

f:id:cyclo-commuter:20171222090336j:plain
そこで目を付けたのがエクセルExcel分析ツールアドインです。

分析ツールを使ってみる

分析ツールを有効にする
  1. [開発]タブを選択して、[Excelアドイン]をクリック 

    f:id:cyclo-commuter:20171222093627j:plain

  2. 「分析ツール」と「分析ツール - VBA」にチェックを入れて【OK】をクリック

    f:id:cyclo-commuter:20171222094508j:plain

分析ツールで相関行列を作る*1
  1. [データ]タブを選択して、[データ分析]をクリック

    f:id:cyclo-commuter:20171222094007j:plain

  2. [相関]を選択して【OK】をクリック
    f:id:cyclo-commuter:20171222095235j:plain

  3. 入力範囲を指定→「先頭行をラベルに使用」にチェックを入れて【OK】をクリック
    f:id:cyclo-commuter:20171222095501j:plain

  4. 一瞬で相関行列ができあがります!
    f:id:cyclo-commuter:20171222095723j:plain

けど、なんとなく物足りない・・・?

*1:データは『統計学がわかる【回帰分析・因子分析編】』から拝借しています。