静粛に、只今統計勉強中

仕事でデータ分析をすることになったバリバリ文系アラフィフのおっさんが、独学で統計の勉強を始めました。

auからJ:COM MOBILE(モバイル)のデータSIMに乗り換えてみた3

f:id:cyclo-commuter:20180830142530j:plain

この夏、ようやく2年縛り(誰でも割*1)の契約更新月が来たので、auを解約してJCOMモバイルのデータSIMに乗り換えました。その顛末について書いています。

前回は、JCOMのSIMカードを取り付けてIP電話の利用環境を整えるところまでをまとめました。
今回は、auの解約手続きについて書きます。

 

JCOM MOBILE のSIMで手持ちの端末を使う準備が整ったので、いよいよauの解約手続きに移りますが、ガチャとかアンケートとかで地味~に貯めてきたポイントは、できれば使い切りたいところです。

そこで問題となるのが、解約手続きとポイント失効のタイミングがどうなっているかです。

 

まず、auの公式サイトが全く使えません。

お手続き方法

解約の手続きは、auショップ・PiPitで承ります。ご契約者ご本人さまがご来店ください。
※ご契約者が小学生以下の場合は、必ず親権者同伴でご来店ください。

お申し込みに必要なもの

ご印鑑 (法人の場合は法人印) ご本人さま確認書類 (原本)
※法人契約の場合は、ご来店者の「社員証または名刺」で受付が可能です。
現在ご利用中のau電話本体 (ICカード対応機の場合はau ICカード含む)
※できるだけお持ちください。

解約お手続き方法 | ご解約前の注意事項を確認 | au

としか書かれていません。
解約しようとする人間に与える情報なんかないぜ、というところでしょうか?

 

そこで、あれこれ検索して見つけたのがこちら。

ここに

解約手続きを行った月も、月末まではauとの契約を続ける形になります。
その代わり、月末までそのままauSIMカードを利用し続ける事が出来ますので、乗り換え先のSIMカードが届くまでは電話機能を使えなくなると言う事はありません。

と書かれていたので、鵜呑みにして月半ばにauショップに行ったんですが、これが大間違いでした。

 

私がうっかりしたのが、この人はMNPの手続きを行っていたということ。
単なる解約手続きではなかったんですね。
ただ、MNPであっても月末までauのSIMを使い続けることができるわけではありません。使えるのは、MNP予約番号の有効期限(15日)内で、かつ新しいキャリアへの転入手続きが完了するまでの間だけ、です。*1

 

おかげで、すっかり勘違いして手続きに臨んだため、auショップのスタッフから
解約手続きが完了した瞬間にポイントは失効し、SIMも使えなくなる。
と聞かされて仰天してしまいました。

まあ、ポイントは大した額でもなかったので、またショップまで出向いて待たされる時間&手間と天秤にかけて、そのまま手続きを済ませることにしたんですが。

そしたら、スタッフのお姉さんが【au WALLET プリペイドカード】に100円単位でチャージできると言ってやり方を教えてくれたので、100円未満は切り捨てになったものの、全額を無駄にせずには済みました。*2 *3

 

というわけで、auポイントをコツコツ貯めている方には、以下をオススメします。

  • 新月の月末に解約手続きする
  • 解約直前にポイントを使い切る

 

解約手続きじたいはごく簡単です。
本人確認書類(免許証とか)を見せて、スタッフが差し出すタブレットの画面に表示された同意書の署名欄に指でサインするだけ。auのサイトには印鑑持参と書いてありましたが、必要ありませんでした。

 

ショップを出てすぐに端末をいじってみましたが、やはりデータ通信は切れていました・・・

*1:ただし、MNP転入をしないまま有効期限が過ぎた場合は、そのまま使えるそうです。
http://www.tjsg-kokoro.com/2013/10/10/mnp-number/

*2:このとき、念のためにauのSIMに差し替えておいたので、au WALLETアプリからすぐにチャージすることができました。

*3:他に、ショップ内の商品(ケースとか充電器とか)の購入にも充てられるそうです。