静粛に、只今統計勉強中

仕事でデータ分析をすることになったバリバリ文系アラフィフのおっさんが、独学で統計の勉強を始めました。

auからJ:COM MOBILE(モバイル)のデータSIMに乗り換えてみた1

f:id:cyclo-commuter:20180829123155j:plain

この夏、ようやく2年縛り(誰でも割*1)の契約更新月が来たので、auを解約してJCOMモバイルのデータSIMに乗り換えてみました。

手続きに際して事前にネットで情報を集めてみたのですが、山ほど検索にかかる割には意外と知りたい情報に当たらなかったので、私自身の経験について書いてみようと思います。

 

ちなみに私は、以下の理由でMNP*2での移行は行わず、音声通話なしのデータSIMを選択することにしました。

  1. 普段、電話をほとんど掛けない。
  2. Office365のおまけでSkypeの無料通話(毎月60分)が使える。
  3. 今使っている端末(分割払い終了済み)がまだまだ使える。

 

MNPなら、現在契約しているキャリア(通信事業者)に連絡してMNP予約番号をゲットし、新しく契約する事業者にその番号を伝えるだけで、ほとんどシームレスに移行できますが、解約&データSIMの新規契約は、それよりちょっと面倒なのです。

 

まず、私が使っている端末(isai LGV32)は、JCOMモバイルの動作確認端末に該当していません。
ただ、使っている周波数帯は対応しているので、動作してくれる予感はあります。

とは言っても、auを解約してJCOMと契約してから端末が使えなかった、ではスマホが使えない期間が生じてしまいそうです。

そこで、先にJCOMと契約してSIMをゲットし、端末の動作を確認してからauを解約することにしました。
1ヶ月間分、auとJCOMの契約期間が重なってしまいますが、必要経費と割り切ります。

 

J:COMに申し込む

私は、上記サイトからWEBの詳細申込みで申し込んだのですが、

f:id:cyclo-commuter:20180829111549p:plain

しばらくしてJCOMのスタッフから電話がかかってきました。
「WEBで完了」って書いてあったのに、なんでやねん。
と思いましたが、MNPなしのデータSIMプランだと端末の確認とか必要みたいです。
isai LGV32と伝えると、

「動作未確認端末ですが大丈夫ですか?」と聞かれました。

私「SIMを挿してみて使えなかったら、あらためて動作確認済みの端末を購入します。」 

一応、これで納得してもらえましたが、日を改めてJCOMの別のスタッフが家まで手続きに来る由。う~ん、めんどくさい。 

その電話で来訪日を決めて、待つこと1週間。
手続きは、来訪したスタッフに電話でしたのと同じ説明をもう一度しただけです。
ほんとうに来訪する必要があったのか、大いに疑問ですね。

「SIMは2,3日のうちに郵送で届きます。」と言われましたが、4日経っても届きません。心配になってJCOMに電話してみたら、「手続き後1週間以内に発送となっています。」ですと。なら、最初からそう言ってほしかった。

問い合わせと前後して5日目には届いたのでまあよかったんですが、最初にWEB申込みをしてからSIMが届くまで約2週間かかりました。

これはJCOMさん、改善の余地ありですよ。