静粛に、只今統計勉強中

仕事でデータ分析をすることになったバリバリ文系アラフィフのおっさんが、独学で統計の勉強を始めました。

統計学を実生活に役立ててみよう その1 <標準偏差>

「その1」と謳っていますが、今のところ「その2」のアテはありません。もしかするとまた何か思いつくかもしれないので、含みを持たせておこうかな、と。

ともあれ、標準偏差です。割とよく目にする単語でありながら、何の意味やらよくわからん、という方は多いのではないでしょうか?

今回は、実例をもとに、こんな風に使えば標準偏差が実生活の役に立つかも、という話をさせていただきます。

今回はまた、新たな試みにも挑戦します。すなわち、

f:id:cyclo-commuter:20180924184320j:plain

各種素材の出典は以下のとおりです。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

 

では、早速。

f:id:cyclo-commuter:20180924174459j:plain

f:id:cyclo-commuter:20180924174519j:plain

f:id:cyclo-commuter:20180924174538j:plain
出典:舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト

f:id:cyclo-commuter:20180924174556j:plain

f:id:cyclo-commuter:20180924174615j:plain

f:id:cyclo-commuter:20180924174631j:plain

f:id:cyclo-commuter:20180924183820j:plain
おかげで、院内で長時間待たされることはあまりないのですが、不満がないわけではありません。それは・・・

f:id:cyclo-commuter:20180924174759j:plain
それは素材の都合です (;^_^A 前置きが長くなりましたが、

f:id:cyclo-commuter:20180924174818j:plain
と思い立ったのが5ヶ月ほど前のこと。で、

f:id:cyclo-commuter:20180925130950j:plain

f:id:cyclo-commuter:20180925131030j:plain

f:id:cyclo-commuter:20180925131052j:plain

f:id:cyclo-commuter:20180924174916j:plain

f:id:cyclo-commuter:20180925131158j:plain

f:id:cyclo-commuter:20180925131210j:plain

f:id:cyclo-commuter:20180925212940j:plain

f:id:cyclo-commuter:20180924175121p:plain

f:id:cyclo-commuter:20180924175057j:plain

f:id:cyclo-commuter:20180925212220j:plain

f:id:cyclo-commuter:20180925212237j:plain

おしまい。

えー、いかがでしたでしょうか。
マンガっぽくしたいとツッコミキャラを登場させたら、こんなことに (;^_^A *1

田中圭一郎先生とか、ゆうきゆう先生&ソウ先生の影響受けまくりですね。
ていうか、フリー素材縛りで絵の表現が限定される中ではこれが最善の策、と開き直ってみたり。*2

 

エクセルExcelの「予想待ち時間」について少し補足すると、
f:id:cyclo-commuter:20180924180952p:plain
は、観測が増えるごとにサンプルサイズが大きくなっていくので、予測の精度も徐々に上がっていくんじゃないかという期待を込めた式になっています。

*1:もちろんフィクションなんで、私が通っている病院にこんな受付の人はいません(笑)

*2:絵、描けないんですよね・・・