静粛に、只今統計勉強中

仕事でデータ分析をすることになったバリバリ文系アラフィフのおっさんが、独学で統計の勉強を始めました。

auからJ:COM MOBILE(モバイル)のデータSIMに乗り換えてみた4

f:id:cyclo-commuter:20180831092820j:plainこの夏、ようやく2年縛り(誰でも割*1)の契約更新月が来たので、auを解約してJCOMモバイルのデータSIMに乗り換えました。その顛末について書いています。
前回は、auの解約手続きについてまとめました。

今回は、落ち穂拾い的に細かいことについて書きます。

 

アプリの整理

私はauスマートパスに加入していたので、スマートパス対応のアプリもいくつかインストールしていました。auの解約に伴いスマートパスも強制解約になるため*1、スマートパス対応のアプリもあらかじめ解約前に削除(アンイストール)しておくことにしました。*2

ちょっと困ったのが、「ATOK for Android(auスマートパス無料版) 」が使えなくなることです。私はオッサンなので、フリック入力がうまくできません。なので、ATOKQWERTYキーボードがたいへん重宝していたのです。

これは課金せざるを得ないか。と思って調べていたら、なんとGoogle日本語入力QWERTY対応になってるんですね。
昔は英字入力時しか対応してなかったのですが、知らぬ間に進化していました。
ありがたや。
インストールしてみたところ、ATOKとは多少使い勝手が違いますが、慣れればまあ平気かな、と。タダだし、文句は言えません。

  

後で知ったのですが、auのヘルプ(ヘルプ - auスマートパス|auスマートパス)には
f:id:cyclo-commuter:20180831134207p:plain
とありますので、解約後ATOKが自動で削除されるかどうか、確かめてからでもよかったかもしれません。私の場合は後の祭りですが・・・

 

あと、プリセットアプリは削除できないので、使えなくなったauアプリで「無効」にできるものは全て「無効」にしておきました。

My au とか、いくつか無効にできないものもあり、若干イラッとさせられます。*3

 

プリセットアプリも端末をroot化すれば削除できるらしいですが、動作が不安定になるリスクもあるし、メモリもそこそこ余裕があるので、このままroot化はしないつもりです。

次に機種変更するまでは仕方がないかな、と。

 

J:COMに変えてどうだったか

まだauの解約から2週間ほどですが、今のところ何の不満もありません。

あくまで私の主観ですが、4G通信は au のときよりも速いような気すらしています。
平日の朝とか昼とか、auが異常に遅いときってちょくちょくありましたし、料金を考えれば、今後遅い日があったとしても、許容できるだろうと思っています。

料金は、au のときが税込み4,170円で、内訳が以下のとおりです。

f:id:cyclo-commuter:20180831141403p:plain

これが、3GB/月で税込み972円になりました。(2018年8月現在)

f:id:cyclo-commuter:20180831141641p:plain

77%OFF、3,200円/月のコストダウンは、デカくないですか?

 

auoneのプッシュ通知を停止

先程「何の不満もない」と書きましたが、実は一点だけ不満がありました。それは解約してもなお  auone.jp からプッシュ通知が届くことです。auめ!

f:id:cyclo-commuter:20180831151154p:plain

と思ったら、どうやらGoogle Chrome経由で届いているようなので、設定で停止させてしまいましょう。

  1. Google Chrome を起動して、右上の「︙」をタップします。
  2. 「設定」をタップします。
  3. 「サイトの設定」をタップします。
  4. 「通知」をタップします。
  5. https://auone.jp」をタップします。
  6. 「通知」をタップします。
  7. 「ブロック」をタップします。

これで、auoneからのプッシュ通知は届かなくなりました。やれやれ。

バッテリーも余計に消費しますし、不要なプッシュ通知は解除しておいたほうがいいですね。

 

解約後もauの料金を確認できるようにする

auを解約しても、解約した月の料金はかかってしまいます。いったいいくらかかるのか、明細を含めて確認したいのですが、解約と同時にau IDも失効しているので、My au にログインできません。

そこで、au ID から Wow!ID に移行して、Wow!ID でMy au にログインできるようにします。やり方はこちらを参考にさせていただきました。

この Wow!ID、料金の確認以外に通販サイト Wowma! でも利用できるそうですが、au ID と違って auかんたん決済 で支払いができるわけでもないので、解約月のau料金を確認したら、それきり使わなくなることでしょう。

 

au Walletプリペイドカードに移したポイントを使う

解約手続きの際にあわててチャージしたアレです。(前回をご参照)
こちらは、Amazonギフト券に交換することにしました。
やりかたはこちらを参考にさせていただきました。

 

以上で、乗り換えにかかる手続き、その他諸々の話は終了です。

格安SIMへの乗り換えを検討している方の参考になればよいのですが。

*1:https://www.au.com/support/faq/view.k1202170008/

*2:https://www.au.com/support/faq/view.k1552632000/

*3:CocoPPaとか超いらないし。
余談ですが、isai vivid って、ターゲット女子だったんでしょうね。au ショップのお姉さんに強力に薦められてXperia Z4から転んだんですが、男女見境なく薦めるなし。