静粛に、只今統計勉強中

仕事でデータ分析をすることになったバリバリ文系アラフィフのおっさんが、独学で統計の勉強を始めました。

Excel VBAで『マンガでわかる統計学 因子分析編』の主成分分析の手順をマクロにしてみた4

前回までで主成分分析のマクロの使い方について説明が終わりましたので、最終回はソース全文を公開して、使い方を説明したいと思います。
と言っても、いつもどおり簡単に、ですが。

 

ソースコード

 

使用上の注意

  1. 元データの1行目は必ずラベル行にしてください。
  2. 元データの一番左の列は必ずラベル列にしてください。

 

使い方

  1. ソースコード全行をVBEで標準モジュールにコピペしてください。

  2. ラベルからデータを選択してください。*1
    f:id:cyclo-commuter:20180711143022p:plain

  3. [開発]→[マクロ]→[PCA]を選択→【実行】をクリックしてください。
    f:id:cyclo-commuter:20180711143144p:plain

 

実行結果

f:id:cyclo-commuter:20180711143356p:plainf:id:cyclo-commuter:20180711143542p:plain

一瞬~数秒で、新規ワークシートに計算結果(表とグラフ)が表示されます。

グラフから、「花ぶし」が最も総合評価が高いこと、2番手の「泰月」は麺と具が同程度に評価されていることなどが読み取れますね。

 

主成分分析についてより詳しく知りたい方は、ぜひ『マンガでわかる統計学 因子分析編』を読んでみてください。 

マンガでわかる統計学 因子分析編

マンガでわかる統計学 因子分析編

*1:データは『マンガでわかる統計学 因子分析編』から拝借しています。