静粛に、只今統計勉強中

仕事でデータ分析をすることになったバリバリ文系アラフィフのおっさんが、独学で統計の勉強を始めました。

Excel VBAで一般的なレポート向けのヒストグラムを出力する実行プログラムを作ってみた2

前回、EXCEL2016から導入された新グラフのヒストグラムが、資料に載せるにはイマイチ体裁が良くない、というお話をさせていただきました。

では、ずっと以前のバージョンから使える、分析ツールのヒストグラムならどうでしょうか?

分析ツールは、[データ]タブにあります。
f:id:cyclo-commuter:20180118104632j:plain

フォームから[ヒストグラム]を選択して、【OK】をクリックし、
f:id:cyclo-commuter:20180118105047j:plain

入力範囲と出力先を指定して、[グラフ作成]にチェック→【OK】をクリックすると、
f:id:cyclo-commuter:20180118105605j:plain

こんなん出ました。
f:id:cyclo-commuter:20180118105848j:plain

度数分布表が自動で作成されるのは気が利いてますが、ヒストグラムがExcel2016の新グラフより一段とかっこ悪いです。
データ区間がえらいことになってますが、これは、

f:id:cyclo-commuter:20180118111005j:plain
こんなふうに、あらかじめ階級の上限値をワークシート上に入力し、フォームでデータ区間も指定すれば、
f:id:cyclo-commuter:20180118111443j:plain

いちおう、解決します。でも、いちいち区間を入力とかメンドクサイし、このカッコ悪さもいかんともしがたいですね。

また、分析ツールのヒストグラムも、区間がExcel2016の新グラフと同様に右閉半開になっているので、この点でも採用基準から外れます。

 

というわけで、エクセルExcel標準の機能では要求を満たせない、という結論になりました。

例によって自分で作るしかない!